FF13 プレイ日記 第14回

FF13

プレイ時間:23時間40分
進捗:9章途中
 
 

ストーリー
囚われていたサッズ達は決起し、旗艦パラメキアを進むことにする。目的はライトニングたちとの合流。
ライトニングたちもサッズ達との合流を目指し、進軍するのだった。
 
 

今日やった感じだとこんな感じ。あんまりストーリーの進みはなかったです。
 
 

今回はサッズパート3割、7割ライトニングパートって感じでした。
メインの事柄は「バトル」でした。
 
 

今回は集大成のようにひたすらバトルが多いシーンでした。ボスは出てきませんでしたが、手ごわい雑魚敵が多かったりというところ。
油断したらあっという間に負けます。
このFF13のバトルに関しては、僕は好きなシステムであったのであんまり苦ではありませんでした。
が、大型ロボット3体出てくるシーンはさすがにしんどかった。大体5分くらいの耐久戦を強いられてしまうのでこればかりだとかなりストレスになっていたでしょう。
 
 

円形のステージを抜けるとライトニングたちのパートからサッズパートへ。これからサッズ達で敵たちを蹴散らしていく……というところで今日は終了。
 
 

ストーリーに関して。
サイコムの眼鏡のお姉さんナバートさん。
ライトニングたちルシに苦戦し、ヒスってしまうシーンが……。
結構余裕あるキャラと思っていましたがそうでもなかったみたいです。
 
 

それにしてもなんか船のなかで発令されるケース緑とかケース紫とか無駄に凝ってる。無駄に。
そう言われてもプレイヤーには全くどういう状態なのか伝わらないし、もう少し分かりやすくしてもよかったんじゃないですか?
ガンダムとかでも、「コンディションレッド」とか。赤とかならなんかわかりやすい気がしますけれどね。
 
 

ステージを進めるところに関して。
タッチパネルを弄ってゲートをあける、というシーンが何回かあります。
指紋認証とかされないんですか???
指紋認証あったら簡単にロックできる気がします。ま、ゲームだし細かいことはいいか。
ライトニングだったらそのタッチパネル撃ち抜いて強行突破を試みそうですし笑
 
 

バトルに関して。
召喚獣、役に立たねえ!! と、大型ロボット3機との戦いで思いました。今回使ったのはオーディン。
いや、使い手の未熟さを表しているのか?? とか思いましたがもう少し、軽くバランスブレイカーになるくらいでいいんじゃないでしょうか?
ブレイクしないと体力半分も減らせないという仕様です。
 
 

いろいろ書きましたが今後もプレイしていきます。
それでは。

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