FF13 プレイ日記 第6回

FF13

ついに召喚獣解禁!
 
 

まさか召喚コマンド初解禁がシヴァではなくオーディンとは……。

オーディンの召喚、やっぱ盛り上がりますね!!! いちいち演出がカッコいい。スタイリッシュ。
ただ、馬のオーディンが空を歩いてくるところは少し「あれ?」と思った。足元。
 
 

最初からドライブモードで攻めてみたらあんまり役に立たなかった()ので、これは最初にそこそこ共闘する→ドライブゲージがたまる あるいは 召喚獣のゲージが終わりそうになったらドライブモードを発動するというのが正しいのだろう。
ちなみに共闘中は召喚獣が回復も担ってくれるみたいなのでガンガン戦える。
 
 

ドライブモードの操作はアクションゲーム化するかと思ったらそんなことなかった。左スティック+ボタンのコマンドであった。
 
 

システムとしては与えられたポイントの数だけ技を振ることができる。
技に困ったときはオートセレクトもあるおまけつき。
ポイント消費の少ないものから多いもの、さらには必殺技であろう攻撃はポイント全消費というものもあった。まあ、困ったらオートで技を振るのがいいんだろう。
 
 

FFのオーディンの必殺技といえば「斬鉄剣」。シリーズによっては即死技であるこれ。使ってみたが……。なんともしょっぱいダメージ。
TPを3も使う召喚コマンドですが、バランス崩壊するほどの強さは今のところ見られません。FF15とかだとほぼ即死だし、ほかのシリーズでも大ダメージを狙えるような気がするんですが……。
 
 

これに関しては後々アッパー調整が入るのか、それともこのままのバランスなのか。このままだったら召喚獣あんまり役に立たないような。
 
 

どっちかと言えば普通にブレイクして攻撃するのが一番効く。それも関係なしでダメージが与えられるのは確かに強いような気はするんですが……。
もしかしてブレイクして召喚して大ダメージという手が使えるのかも。
 
 

ちなみに召喚獣のターンが終わったら相手のチェーンゲージは元に戻ります。……味方のステータスも全快になりますが。
 
 

召喚獣の召喚はめちゃくちゃテンションが上がるのでもうちょっと強くしてほしい……そう思う1プレイヤーでした。

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